閉じる

看護局だより

2024/08/27

高校生職業体験プログラム「病院を知ろうASAHI」を開催しました

7月30日、8月7日、8月14日の3日間、総勢170名(?)の近隣の高校生及び保護者の方が参加されました。
_DSC8027.JPG
病院、看護局、宿舎の紹介を受けた後、今年は院内散策として、救急外来、手術室、リハビリ室の見学をしてもらいました。
普段一般の方は入ることのできない場所を見学することができ、きっと印象に残る体験になったことと思います。
院内散策のあとは、スキルセンターに移動。
_DSC8139.JPG
フィジカルアセスメントを学ぶ人形を使用した聴診、瞳孔の観察の体験を行ったあと、ユニホームの試着体験をしてもらいました。
_DSC8135.JPG
皆さんお互いに写真を撮りあったりと、とても和やかな雰囲気でした。
すでに看護師を目指している人も、これから進路を考える人も、今回の体験を通して「看護」に関心を持ってくれると嬉しいです。
いつかみなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!