次世代看護管理者研修会開催
当院の未来を見つめ、次世代を担う看護管理者を対象に研修会が開催されました。
「自分らしいリーダーシップを考える」というテーマで、重点は「自分らしさを追求する」ということです。
グループワークの内容を少し紹介すると、「理想のリーダー像」をポストイットに書き込みグルーピング化したり、現状を把握するため、事前の調査結果から、今の自部署の状況、他者から見た自分を分析し、それぞれの体験談を交え発表し合いました。そして、発表した人の話を聞き、その人の強みをポストイットに書きプレゼントします。
また、「自分が職場の中で最も充実していた瞬間・輝いていた瞬間」、「現在の職場の姿」「将来実現したい職場の姿」などをLEGOブロックを使ってイメージ作りもしました。
作ったLEGOを使いながら発表することで、同じ立場の人同士の経験はさらに理解しやすくなり、話も深まり本質をとらえていくことにつながっていったと思います。
最後に、理想の職場つくりのためにリーダーとして発揮すべきリーダーシップベスト3とワースト3を作成し合いました。
ベストには主に「ビジョンの共有」「対話」「傾聴」「承認」「公平」などがあげられ、ワーストは主にその逆があげられていました。
これらの事を、分単位で刻まれたスケジュールで進められていったので、
参加者は大変だったと思いますが、メンバーからアドバイスメモがプレゼントされたり承認を受け、悩み事を相談できる相手が増えたのではないでしょうか。
また講師の先生からは、理想の組織作りをしていく中で、ネガティブな感情は誰しもが持ち合わせているもの、揺れる感情といかにうまく付き合うか、モニタリングしながら焦らず、あきらめず、少しずつ前進していってほしいという締めの言葉をいただきました。
より良い組織作りのため、次世代を担う看護管理者の今後の活躍に期待します!