プリセプター研修 7月2日開催
看護局では、クリニカルラダーに基づいて、看護師一人ひとりのキャリア開発を行っています。
3年以降に取り組む「ステップ2」では、「専門看護職として自立しプリセプターの役割を果たす」ことを目的にプログラムを組んでおり「リーダー研修Ⅰ」と「プリセプター研修」を設けています。
ここに7月2日に開かれた「プリセプター研修」についてご紹介いたします。
研修目的:プリセプターとしての役割を理解し、新人看護師が職場に早期順応し患者に安全なケアができるように必要な知識と技術の習得を指導できる能力と支援・教育能力を養う。
研修参加者:63名
内 容 午前 アイスブレイク
「人間知恵の輪」
講義
「こころの変化・症状と対応」
「新人看護師を成長させる関わり」「新人看護師が起こしやすいインシデント」
午後 グループワーク
「プリセプターの役割を果たすには何が必要か」
午後からのグループワークでは、下記の成果をまとめました。
1グループ:プリセプティとの関係性を作りながら、周りの協力を得て一緒に成長!!
2グループ:相手を知るためにOpen Questionでコミュニケーションをとりチームで共有する。
3グループ:みんなで育ててお互いに成長する大作戦
4グループ:アサーティブなコミュニケーションを心掛け、病棟全体が働きやすくなる。
自己効力感を高めることで共に成長していく。
5グループ:互いに成長するために愛情をもって接する!!
6グループ:プリセプティと信頼関係を築き、一番の理解者となり、プリセプティの現状をスタッフ間で共有し病棟全体で一人前のナースを育てる。
7グループ:関係性を築き個性に合わせた指導を行い、病棟全体で育てていく。
8グループ:一緒に成長しお互いに高めあえる関係にしていこう!!
9グループ:相談しやすい環境づくりをし、信頼関係を築き、技術・知識の指導を行い日々の成長につなげる。