閉じる

看護局だより

2016/12/08

中国の黒龍江省病院で副総看護師長研修のため来院

 中国の黒龍江省病院で副総看護師長が、9月14日から12月7日まで研修しています。

 研修の感想をいただいたので、ここにご紹介いたします。

 「旭中央病院は、広々としたロビー、清潔で最先端の設備が整った環境、激務をこなすスタッフ達が働く大病院です。
  私は、新たな病院事業を導くべく高度な看護技術や看護管理等、多くの知識を深めていきたいと思います。
  はじめに研修した部署は救急外来です。忙しい中でも部署の環境や受診患者の疾患、ケア方法、管理技術等について教えていただきました。
 それから美味しい日本の料理も...。皆様のおかげで研修開始当初、期待とともにあった緊張も徐々に薄れていきました。師長をはじめとして、救急外来のスタッフの方々に感謝いたします。
 10月17日から外科病棟、11月14日から緩和ケア病棟、11月24日から看護管理室で研修しました。
 9月24日には、記念すべき第1回「病院祭り」に参加しました。病院長をはじめ、様々な分野の医師による特別講演や市民健康座、健康チェック、リハビリテーションの実演、等々多くのプログラムがありました。多くの来場者が恩恵を受けたことでしょう。
 病院長、看護局長、スタッフの皆様、総務課には大変お世話になりました。」